かっこよさが大事!

昨日のキッズクラスでクラス後にヒロミが質問をしてきました。

 

先日、トライフォース横浜に行った時に習ったデラヒーバガードからのバックテイクが、スパーリングで上手くできなかっただけどどうすればよいですか?という質問でした。

 

少し手順が抜けていたので、それを教えると上手くできました。

 

そのあと、何かもう一つデラヒーバからのテクニックを教えて欲しいと言うので、オーバーヘッドスイープを教えると「おおー、すげえ!」と目を輝かせてくれました。

 

子供は見た目がカッコ良い動きが好きだし、柔術の楽しさを知ってほしいので、どんどんテクニックを指導したいという気持ちはあり、アドバンストカリキュラムのテクニックなども指導する場合があります。

 

ですが、一方で指導するテクニックを増やすと、トコロテン式に前に習ったテクニックを忘れる子が多いので(笑)、そこがジレンマです。

 

大人も子供もかっこいい技をやりたい、というのは同じなので、やりたい子にはどんどん教えるという方向で行こうと思ってはいます。昨日のヒロミの様子を見て強くそう思いました。

 

中山