腕十字固めにチャレンジ!

腕十字固め

今月のキッズ柔術クラスの課題テクニックは、クローズドガードからのストレートアームロックです。

 

結構手順の多いテクニックだと思うのですが、3週目にして皆かなり上手くなりました。

 

先月から子供達に自分の得意技を作り、それを磨く練習をさせています。

 

今までは大人のクラスと同じく、2回ずつ交代でテクニックの反復練習をしていたのを、2分交代で1人が2分間自分の得意なテクニックを練習するようにしました。

 

2分間で、例えばクローズドガードからのベーシックテクニックであるストレートアームロックが出来ている子は、次にシットアップスイープを練習。

 

腕を前に出してきたら腕を狙い、引っ込めてきたら起き上がって後ろに返す、と、かならず「前へ崩す技」と「後ろへ崩す技」が連係するように指導しています。

 

まだ皆に浸透している訳ではありませんが、自分で考えて工夫して柔術を楽しむお膳立てをしていきたいです。

 

中山