得意技

東日本キッズ選手権の試合会場でウォーミングアップをしている子供たちです。

 

今月22日の全日本キッズ選手権にもトライフォース五反田からは7人が参加する予定です。

 

最近の練習と前回の試合の反省から、子供達一人一人に自分の得意技を明確に意識させようと思い、昨日のクラスで聞いてみました。

 

「うーん、わからない」とか「別にない」と答える子供もいるだろうなあと思っていたのですが、昨日聞いた全員が「こういうやつ!」(身振りで)、「ニーオンベリー!」、「スパイダーガード!」と自分の好きなテクニックを持っていました。

 

これは非常に嬉しいですね。受け身ではなく、積極的に使いたいテクニックを皆が持っていると分かり、今後はそれを中心に戦術を作り、指導していくことができます。

 

もっと早くこれをやるべきだったと思いましたが、子供達に一通りテクニックを紹介してきたからこそ、そこから選べたのだし、僕も子供達もお互い成長中だとプラスに捉えることにします。

 

中山