東日本キッズ柔術選手権

東日本キッズ柔術選手権
大会後の集合写真

昨日の東日本キッズ選手権では、子供達が皆よく頑張りました。

  

勝ってメダルを取ってくれればもちろん嬉しいですが、それ以上に皆の頑張りが嬉しかったです。

 

参加人数の少ない大会なので帯が上の子との対戦も多く、テイクダウンされ、パスされ、とやられるのですが、自分のできることを最後まで諦めずにやっていました。

 

練習だと止まってしまいがちだった低学年の子たちも、僕ら指導員の「ブリッジ~~~!」「エビ~~~!」という声に動きを止めず戦い抜きました。

 

キッズの大会は久しぶりだったので、自分たちの現時点での実力を知る良い機会になりました。

 

子供達が試合に出場する第一の目的は、自分を成長させるためのきっかけ作り、材料探しだと思っています。

 

この気持ちを忘れず、これからの練習で今以上にできることを増やし、また試合に挑戦して欲しいです。

 

中山