試合

日曜日のキッズ柔術クラスはいつも大勢の子供が集まります。

 

初心者の子が多い曜日なので、大人や色帯の子が技を受けてあげるスパーリングをするようにしています。

 

今月の課題テクニックができているかを確認するために、初心者の子達がサイドコントロールを取られたところからスタートするスパーリングを行いました。

 

今月は1週目がゴールデンウィークでキッズ柔術クラスはなかったので実質まだ2週間、日曜日だけの子は3回目であるにも関わらず、皆とても上手くなっていました。

 

ところで、上の写真は先週タイラに白帯1本目のストライプを巻いているところです。

 

この4月で2年生になったタイラは去年から柔術を始めましたが、ベーシックテクニックをスパーリングで使いこなせるまでに成長しました。

 

いつもやる気に満ち溢れているので、6月の東日本キッズ選手権も出たがるかと思いきや、まだ出たくないようです。

 

試合というものがイマイチ理解できてないようなのでもう一度話してみようと思います。

 

試合は良い経験になるし、自分が練習して身に付けたことを発揮する良い機会だと思うので、基本的には出場を勧めています。

 

中山