嬉しくてニヤニヤ

先日ジョンに白帯一本目のストライプを巻きました。

 

2週間くらい前から、

 

「先生、日曜日に練習に来ないとストライプは巻いてもらえませんか?僕は日曜日は来れないんだよ。」

「先生、あと何回練習したらストライプが巻かれますか?」

「先生、どうやったらストライプが巻かれるんですか?」

 

とストライプを巻いてくれアピールがすごかったです(笑)。

 

キッズ柔術では練習回数に練習への取り組み方も加味して評価しています。

 

ジョンは親子クラスからキッズ柔術クラスに上がってきた当初はできないことが多く、

練習中に集中力が切れてしまうことが多かったです。

 

ですが、最近では基本がしっかりできるようになったし、練習意欲も高く、かなり成長しました。

 

ストライプを巻くと言った瞬間からニヤニヤが止まりませんでした。

 

僕が話している間も真面目に話を聞かねば、という気持ちがあるのか、一生懸命真面目な顔をしようとするのですが、

こみ上げてくる笑みを止められず、ニヤニヤし通しでした。

 

子供達がこんなに喜んでくれると僕ら指導員は本当に嬉しいです。

 

そして、良い指導をして子供達の成長の役に立ちたいと改めて思いました。

 

中山