個性

今日のキッズ柔術クラスは三連休の中日で来てない子も多かったんですが、

12人が参加しました。

 

全員が集まるとかなりの人数になってきたので、ゲームはチーム分けして対抗戦形式でやることが多くなりました。

 

敏捷性や低い構えを身につけるためのエクササイズは競争にすると皆一生懸命になるので、

ゲームを上手く取り入れて身体能力アップにつなげたいです。

 

スパーリングも4人くらいを本立ちにして、ポイントを先取した方が勝ち残る方式でやることを増やしました。

 

勝ちたい気持ちから、自分で工夫するようになるし、自分から質問してくるようになるので、良いやり方だと思っていました。

 

ですが中には、負けるのが嫌だから本立ちをやりたくない、という子もいることが分かりました。

 

いろいろな子供の性格に合わせて、いろいろな方法を取り入れて、

できるだけ皆が楽しく練習して伸びることができるようにしていきたいです。

 

中山