壁を越えて成長しています!

昨日のキッズ柔術クラスでは、リョウ、ユイ、ユウの小6トリオのスパーリングを主に見ました。

 

最近リョウは試合でシングルレッグから止まってしまって攻めきれず負ける展開が多かったのですが、

そこを打開することを練習していた成果が昨日はよく出ていました。

 

「たくさん練習やらされたから」と喜んでるんだか否か分からないコメントをくれました(笑)。

 

ユイは立ち技で技が単発に終わり勝ちだったのが、昨日は前後の連係を使いキレイにテイクダウンを決めてました。

 

柔術以外に柔道も練習しているので、TFGキッズ柔術の練習の成果ではないのですが、

ユイが柔道を良く練習しているだろうことが良く分かりました。

 

もう一人のユウは随所にイイ動きが有ったもののちょっと2人に押され気味でした。

 

ここ数カ月はユウが圧倒的な強さを誇っていたのですが、ユイ、リョウがそれを打開しました。

 

どんどん成長している子供達ですが、長いプラトー(停滞期)や高い壁を経験しつつ、

努力、工夫によりそれをしっかり乗り越えて成長しているところが素晴らしいです!

 

中山