キッズ柔術稽古始め

キッズ柔術も昨日が稽古始めでした。

 

挨拶、他人を思いやる、自分のことは自分でする、の三本柱を中心に、

楽しく練習したいです。

 

今年最初のテクニックは、スパイダーガードからのトライアングルチョーク(三角絞め)です!

 

キッズはルールで相手の頭を引いてはいけない(頸椎を傷めやすいことは禁じられています)ので、

トライアングルチョークは極めにくいのですが、柔術の主武器の一つなので身につけてほしいですね。

 

子供たちは本能的に戦います。それが良いところです。

 

昨日もリョウが相手の重心を感じ取って天才的なスイープを決めました。

 

それを消さないように、うまく新しいテクニックや取り入れたり、連携させたりをアドバイスして行きたいです。

 

中山