礼儀正しく!

キッチリと並ぶキッズ達の姿です。



が、よく見ると何人かは半笑いですね(笑
ヤラセ写真だとバレる前に自白しておきます。

厳しくなりすぎない程度にですが、
TFGのキッズクラスでは極力クラス中に悪ふざけや馬鹿騒ぎをさせないように心掛けています。

個人的に塾や学校でクラス崩壊するパターンの多くは
「子供達の好きな様に自由にやらせる」
「出来る子は自分の事が終わったら何してもいい」
など、
大人の側がコントロールを怠った場合が殆どだと思っています。

柔術は所謂「武道」にカテゴリーされず、
どちらかというと「スポーツ」寄りな部分もあるかと思いますが、
キッズ達には場の空気を読める、礼儀正しい子になって欲しいですね。

ただ人より強いから、
人より上手く先に出来るから、
自由な時間に何をしても良いという子にはなって欲しくないです。

そんな事を考えながら
「整列中に騒がない!!!」
「ちゃんと並んで!!」
と怒鳴っております。

英元