キッズクラスと親子クラス

日曜の親子クラスでは、
リョウ(小6)を、チビッコ皆で、帯で引っ張りました。
iPhoneImage.png

帯を引っ張れなかった子供達は、リョウの顔をグイグイ押しています。
それを見てトオル先生は、顔を覆って、笑い転げていました。

キッズクラスは、クラスの最後に お皿争奪チーム戦を開催!
iPhoneImage.png
互いの頭に載せた皿をはたき落とします。

チームを決める時、リーダーがじゃんけんで順番にメンバーを決めると言う
はないちもんめ 的な事が行われました。
iPhoneImage.png
かなり早い段階で、ゆぅが クラスの中で一番体の小さくて力も弱い子を選びました。

それだけでも、先生はちょっと、感激してたのですが
その後、彼の敷いた布陣は

「一番弱い子を後方の中央に置き、
先頭に一番戦力の高い自分を置き、相手の攻めこんでくるのを動かずに待つ」
という、

グレイシー柔術の真髄、護身術の極みといった 非常に柔術的なモノで

こんな風に作戦が立てられるようになっているコトに
ため息が出るほど、感心してしまいました。


トオル先生のもくろみは、お皿を落とさないようにバランスを取って
動き回ってほしかったのですが
子供達は思ったより、慎重で 
いつもこちらの思う、ナナメ上を突いてくる キッズの皆に 感服です。


来年、中学生になる子は そのままアンダー25会員となり、
キッズクラスは卒業となります。
彼らの成長を喜んでいるのですが、一緒にいられる時間の短さを、痛感しています。


おかみ