指導の楽しさ

緊張気味に子供達を見守る腰塚先生です(笑



腰塚先生にはもう2回ほどキッズの指導に入ってもらいました。
最初に僕が子供にものを教えるようになったのは大分昔の事ですが、
矢張りとても緊張したのを覚えています。


よく色々な人から
「子供教えるのって楽しい?」
と言われる事があるのですが、
僕個人にとって子供達を教える事はかなり面白いです。

子供達のリアクションを見てアドリブで色々と話したり教えたりする事は、
例えるなら楽器の演奏や格闘技のスパーリングにも似たノリがあると思っています。

言うなれば、
型はあるもののそれを崩して対応していく面白さ、
といった感じでしょうか。

根底には「子供好き」というのがあるので
万人には当てはまらないとは思いつつも、
この面白さを知らないのは勿体無い!!とも思ってしまいます。

英元