子供達とともに成長する

今月のテストはアンクルピックテイクダウン。



やり始めは低学年の子達の出来が今ひとつでしたが、
最終的には練習回数がさほど多くない子供達も
かなり上手に技をかける事が出来るようになっていました。


キッズ柔術クラス開設初期は、子供達の体形の特性に合わないテクニックを選んでしまうこともありました。

 

体に対する頭の割合が大人に比べてかなり大きいので、大人にとっては簡単なテクニックが、

子供達には全く出来なかったりしたのですが、現在ではそのような事はほぼなくなってきました。

勿論子供達のスキルの向上もあると思うのですが、
僕達指導員も普段の子供達の動きから
「出来るか出来ないか」をかなり見極められるようになってきたのだと思います。

・・・などと言った先から来月みんなが全く出来ないテクニックを指導しないよう、
今からシッカリと練りこんで準備します(笑