練習試合

今週末に行われるブルテリアカップという大会に向けて、金曜、日曜と二回に渡って練習試合を行いました。



目的としては、普段の練習と違う感覚を味わって貰い
試合に向けての緊張感を高める事と、
その感覚に慣れて欲しいというのが一番です。
それに付随して、レフェリーの動作や指示に従うという事も覚えて貰おうという狙いもあります。

始まりの挨拶は大丈夫だと思うのですが、
矢張りレフェリーの「パロウ(『待て』という意味のポルトガル語で、ブラジリアン柔術においてはレフェリーの指示はポルトガル語で行われます)」などの指示を理解せずに、そのままの形をキープせずに動いてしまう子もいました。

試合は普段とは違うシチュエーションなので
子供達はテンションが上がってしまうことが少なくないと思います。

「緊張感を持ちながらもリラックスをする」という感覚を持って欲しいですね。


何れにせよ、普段通りの実力を発揮して
伸び伸びと楽しんできてくれたら最高です。

英元