武道としてのブラジリアン柔術

柔術は基本的にはスポーツ的で
特に大人のクラスは「大人の良識・常識」に任せてしまっている事が多くあります。
そしてその「ユルさ」が柔術の良い所でもあります。


しかし、子供クラスを完全に大人クラスと同じフォーマットで行ってしまうと自由になり過ぎてしまい、
場合によっては見苦しい事になってしまいかねません。

そこでトライフォース五反田のキッズクラスでは多少武道的な要素を取り入れて運営しています。


その一例として「挨拶の徹底」があります。

道場への出入りや練習前の仲間に対する挨拶や
私達指導員に対する返事等、
他の柔術道場に比べるとかなり口煩く注意していると思います。

今日も練習後に話をしたのですが、
是非みんなでしっかりと挨拶が出来る子になって欲しいですね。

勿論、カメラを向けられたらこれ位の笑顔が出る程度にはリラックスした雰囲気です。
これを読んで「この道場、厳し過ぎるのでは?」と思われた入会をご検討中の皆様、ご心配なく(笑

見学・無料体験お待ちしております!!

英元