親子クラスの時期の短さ




親子クラスで今 一番多い年齢は
4歳~5歳です。




家族だけの社会から、
徐々に外に向けての社会性に目覚め始め
くらいの感じです。

パパママ大好き
から、
◯◯君と遊ぶ~

になって、
そのうち 小学校に上がって
パパもママも知らないお友達がたくさん増えて、

そのうち どこに行ったのかも怪しくなってきたら、
きっとあっという間に、チィねぇちゃんとチィにぃちゃんになってしまうのでしょう。




父ちゃん 母ちゃんと一緒に
身体だけで遊んだ記憶
を沢山作って欲しいと思っています。


多分それは、キッズ達のためだけじゃなくて、
その時間が瞬く間に過ぎてしまうと感じる
お父さんお母さんへ向けた 思い出作りなのかもしれません。


たくさん、子供達と過ごしてください。



親子クラスから柔術を始め、キッズクラスに上がって、

もう4月に6年生になるリョウは
来年中学生です。


ホントに早いなぁ。
(しみじみ)



平日お仕事が大変なパパもママも
土日の早起きは かなりシンドイかも知れませんが

親子クラスで、コミニュケーション取れる時間を、一緒に大事にしてもらえたらいいなぁとおかみは思っています。

おかみ