幼稚園・保育園から 小学生になる準備

以下は、柔道の帯の結び方の動画です。
もちろんブラジリアン柔術でも一緒!


親子フィットネス&柔術 クラスから、キッズクラスに上がる時に必要になるモノは


「挨拶(こんにちわ さようなら ありがとうございます おねがいします ごめんなさい)」←顔を見て言う事

「思いやりの心」(道場に一人ぼっちじゃ練習できないよね。練習は自分だけじゃなくてお互いのモノだからしんけんに)

「自分の事は自分で出来るようになる事(自分で着替える・時間を守って集まる・使った物を片づける)」


これと人の話をしっかり聞く事。
(↑これは大人でも難しいけどね)



・・・キッズクラスと言う、コミュニティは
学校と違って、色々な年齢の子供達が一緒に同じ事をする場所で

お互いが、良き仲間でいられて
「クラスのみんなとはチョッとだけ違うことをしている仲間」
を持てることが、 

イマドキ の忙しい小学生たちの、心の解放場所であってほしいなぁと思っています。

おかみ