親子クラスでエビ!

柔術を始めたなら、その日から
練習中にしない日は一日たりともない動き。

それがエビです。

抑え込まれた時に、逃げる動作であり
技に入る時に使う動作であり
更に、コレが出来たら寝返りも楽々です(笑

そんなエビは、親子クラスで習い始めますが
最初は、父ちゃんと一緒にします。

父ちゃんの脛を押してエビ。
コレが出来るようになったら

「おにぃちゃんのエビ」
と称して、1人でするエビをします。

小さい柔術家の始まりの一歩は
足で歩くのではなく

尻を動かすことからです。

ブラジリアン柔術は護身術!
守りを先ずは習うのです。

それは親子クラスから、知らず知らずのうちに身につけてもらおうと思っています。


おかみ